menu
close

ブログ

投稿日:2024.7.1

美人の条件?口元の印象を変えるスマイルラインについてご紹介

こんにちは!
横浜駅西口から徒歩3分の歯科矯正専門医院、横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

スマイルライン 矯正 美人 条件「スマイルラインって何?」
「どうすれば美しいスマイルラインを手に入れられるの?」
「スマイルラインが崩れてしまう原因は?」
このような疑問をお持ちではありませんか?

スマイルラインとは、上の歯8本の先端を結んだ線のことです。このラインが美しく整っていると、笑顔全体の印象が大きく向上します。

本記事では、スマイルラインとはなにか、理想的なスマイルラインの特徴、崩れる原因、改善方法などについて解説します。
美しいスマイルラインを手に入れたい方は、ぜひ参考にしてくだ
さい。

スマイルラインとは?

スマイルライン 笑顔 矯正

スマイルライン


スマイルラインとは、笑顔の際に口唇の内側から見える上の8本の歯の先端を結んだ線のことを指します。
笑顔の美しさを左右する要素で緩やかなカーブを描いている場合は女性的一直線なほど男性的と言われています。

Eラインとの違い

スマイルライン Eライン 矯正

Eライン


笑顔の美しさを図る指標には、スマイルラインだけでなく「Eライン」も用いられます。
れは、横顔を見たときに鼻先とあごの先を結んだ線のことです。

この線よりも唇がほんの少し触れているか内側に入っていると美しい横顔と言われています

理想的なスマイルラインとは

美しいスマイルラインは、以下のような特徴があると言われています。

  • 口角が適度に持ち上がる
  • 顔の中心と前歯の中心のラインが合っている
  • 前歯の歯が犬歯と同じくらいの長さかやや長めである
  • 笑顔の際に歯ぐきが見えすぎていない
  • 上唇との調和がとれている

こうした理想のスマイルラインを持つ人は、明るく魅力的な印象を与えると考えられています。
一方、スマイルラインに歪みがあると、全体の印象を損ねてしまう可能性があります。

スマイルラインの種類

スマイルラインには、大きくわけると3種類あります。

カーブ型

スマイルラインが下唇のカーブに沿っている形状で、上の歯ぐきはあまり見えません。
前歯
2本の長さが犬歯と同じかやや長めで、全体的に丸みを帯びた優しい印象を与えます。
穏や
かで優雅な、整った美しさを感じさせるスマイルラインです。

ナチュラル型

スマイルラインがやや不規則で波打っている形状です。
日本人によく見られるタイプで、親
しみやすく自然な印象を与えてくれます。
少しずつ歯の大きさが異なるため、それぞれ個性
的な表情が生まれます。自然体が魅力のスマイルラインといえるでしょう。

ストレート型

スマイルラインが一直線に並んだ形状で、欧米人によく見られます。
前歯がきれいに並び、
すっきりとしたクールな印象です。
メリハリのあるスマイルラインは、モデルのようなスタ
イリッシュな表情を演出できます。

クローズ型

スマイルラインが一直線に並びつつ、歯と歯の間にわずかな重なりがあるタイプです。
上唇
が少し歯を覆うような形状で、上品で女性らしい印象を与えてくれます。
控えめで絶妙なバ
ランスが魅力的なスマイルラインで、親しみやすさも兼ね備えています。

スマイルラインが崩れる4つの原因

スマイルラインが崩れる原因は、以下のようなことが挙げられます。

歯並び・噛み合わせの悪化

スマイルライン 矯正 美人歯並びが乱れたり、上下の歯が正しい位置で噛み合わなくなると、スマイルラインが歪んだり崩れてしまう可能性があります。
また、歯並びが悪いと、口を動かす筋肉の働きも不自然になり、理想的なスマイルラインを保つことが難しくなります。

歯ぎしり・食いしばり

スマイルライン 矯正 美人歯ぎしりや食いしばりなどの癖があると、歯がすり減って短くなり、スマイルラインが崩れることがあります。
また、歯ぎしりや食いしばりによって、お口周りの筋肉が緊張し、スマ
イルラインが左右非対称になることもあります。

加齢

加齢に伴い、皮膚や筋肉のたるみ、歯のすり減りが生じると、口元が下がり、スマイルラインも下に垂れ下がったような形になってしまいます。

表情の癖

無意識の表情の癖に注意が必要です。
口をすぼめる、唇を噛むなどの表情のクセは、歯並び
と噛み合わせの乱れにつながり、スマイルラインを崩す原因となります。

スマイルラインを改善する方法

上記でも紹介した通り、歯並びや加齢、表情の癖などによってスマイルラインが崩れてしまうことがあります。
スマイルラインが気になる場合は、以下のような方法で改善が期待でき
ます。

表情筋を鍛える

スマイルライン 矯正 美人顔の表情筋を鍛えることで、お口周りの筋肉を引き締め、スマイルラインの改善が期待できます。
以下は、代表的な表情筋トレーニングです。

  • 割り箸トレーニング:割り箸の中心を歯で咥え、ゆっくりと口角を上げ、30秒間キープします。
  • あいうえおトレーニング:口を大きく動かしながらゆっくりと「あいうえお」と発音します。それぞれ3秒キープし、10回繰り返します。

審美歯科治療

スマイルライン 矯正 美人歯の大きさが不揃いでスマイルラインが描けない場合は、審美治療が有効です。
審美治療で
は、セラミックの被せ物を入れて修復する方法と、「ラミネートベニア」と呼ばれるセラミックの薄い板を貼り付けて修復する方法があります。

ただし、いずれも歯を削る処置が必要です。歯は一度削ってしまうと元に戻ることはないため、選択する際はメリット・デメリットをよく理解しておきましょう。

歯列矯正

スマイルラインが歯並びの悪さによって崩れている場合は、歯列矯正によって改善できる可能性があります。
ここでは、主な歯列矯正の種類を紹介します。

ワイヤー矯正(表側矯正)

スマイルライン 矯正 美人歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる小さな装置を貼り付けて、そこにワイヤーを通して歯を移動させる方法です。
確立された治療方法で、さまざまな症例に対応できるのがメリット。細かいスマイルラインの調整も可能です。
ただし、ブラケットが目立つというデメリットがあります。また、金属アレルギーの方には不向きです。

ワイヤー矯正(裏側矯正)

スマイルライン 矯正 美人ブラケットを歯の裏側に貼り付ける方法です。
表側からはブラケットが見えないのが最大の
メリット。
矯正中の見た目が気になる方に選ばれている矯正方法です。
しかし、お口の中の狭い空間で作業することに加えて、オーダーメイドのブラケットを使用するため、費用が表側矯正より高く、治療期間も長くなる傾向にあります。
また、舌に装置
があたりやすいため、慣れるまでは違和感も強めです。

マウスピース矯正

スマイルライン 矯正 美人取り外しができるマウスピースを使った矯正方法です。
1日20時間以上装着し、1~2週間ご
とに新しいものに交換しながら歯を移動させていきます。

透明な装置を用いるため目立ちにくく、着脱が自由にできるため歯磨きや食事はいつも通りできるのがメリット。
また、金属アレルギーの心配もありません。

しかし、歯の動きに限界があり、骨格に問題があるような場合や、抜歯を必要とし、歯を大きく動かすような重度の症例には適していません。
また、マウスピースの管理が手間である
点もデメリットです。

まとめ

スマイルラインは、顔全体の印象を大きく左右します。
理想的なスマイルラインは、口角が
適度に持ち上がり、歯並びが整っていることです。

しかし、歯並びや噛み合わせの悪化、歯ぎしりや食いしばり、加齢、表情の癖などによって崩れてしまうことがあります。
スマイルラインを改善する方法としては、表情筋トレーニングや審美歯科治療、歯列矯正があります。

特に歯列矯正は、歯並びの悪さによってスマイルラインが崩れている場合に有効です。
自分に合った方法を見つけて、理想のスマイルラインを目指しましょう。

当院では、無料カウンセリングを実施しています。
「歯列矯正でスマイルラインは治る
?」「どの治療方法が合っているの?」といったご質問にも丁寧にお答えします。
お気軽に
ご来院ください。

無料カウンセリングはこちらから☆

※マウスピース型カスタムメイド歯科矯正装置は、日本では完成薬機法対象外の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となることがあります。
※矯正歯科治療は公的医療保険適用外の自費(自由)診療となります。
横浜駅前歯科・矯正歯科

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする神奈川県横浜市・横浜駅の⻭医者・横浜駅前歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。