menu
close

ブログ

投稿日:2022.12.24

矯正中のトラブル発生!~年末年始を乗り切る方法~

こんにちは!横浜駅前歯科・矯正歯科です😊

早いもので今年もあと6日。年末年始のご予定はいかがでしょうか?

今年から矯正治療をスタートされた方は初めての年末年始ですね!

どこの歯医者さんも大体、年末年始は休暇に入りますので「万が一、何かあったらどうしよう😵」と

不安になる方も少なくないと思います。

そこで今回は、『年末年始を乗り切る方法』をお伝えいたします✨

 

それぞれの応急処置をご紹介していきます。

ブラケット(装置)が取れた!

     装置脱離

一番多いと言っても過言ではない、装置の脱離。

でも心配無用です!ワックスで仮止めをしておけばOK!

あまりにも脱離した箇所が多いと治療期間にも影響が出ますが、

ほとんどの場合、修復可能なので治療計画に大きな変更はありません。ご安心下さい😊

下記の食べ物を避けるとトラブルになりにくいです。

 ex.)ガム・キャラメル・お餅・硬いパンや野菜・厚切りの肉・ハンバーガーなど

ワイヤーが外れた!

     ワイヤー脱離

細いワイヤーのうちは外れる可能性があります。

外れて歯茎に刺さるようなら辛いと思いますので少し手前のところをご自身でカットして大丈夫です!

眉バサミなどの小型のハサミを使用するのがお勧めですが、

難しそうであれば無理せずワックスで留めておくのが安心です!

ワイヤーが伸びてきて刺さる!

     ワイヤーが伸びている  WAXで応急処置

矯正治療をスタートしたばかりの細いワイヤーの時に起こりやすいです。

気になるけれども痛みが無ければそのまま過ごして問題ないです。

完全に刺さっていたら痛いと思いますので、ご自身でカットして大丈夫です!

自分で行うのが難しければ、ご家族に切ってもらうか右の図のようにWAXで留めるのが安心です!

ワイヤーが折れた!

     ワイヤー破折

抜歯して隙間がある辺りのワイヤーが折れやすいです。

このままでも大丈夫ですが、折れたワイヤーが歯茎に刺さったり

プラプラして気になるようならカットして大丈夫です!

硬いものを食べた時にワイヤーが負けて、折れたり曲がったりしてしまいますので

初期の段階では特に食べ物に気をつけましょう!

その他

・矯正用のネジが取れた

 そのままで大丈夫です!取れたネジは次の来院時まで保管をしましょう。

・ゴムかけ用のボタンが取れた

 そのままで大丈夫です!片側だけ取れた場合は、もう片側だけでもゴム掛けを継続してくのがお勧めです。

・ゴムが外れた

 ワイヤーと平行にかけているゴムが外れた場合も、そのままか気になるようであればカットしてOK!

オススメの応急処置おたすけアイテム

    3Mワックス          

矯正用ワックス

 安価で使いやすい。粘着性があるので、外れにくいのが特徴です。

 脱離しかけている時の仮止めにもお使い下さい!

 

 ギシグー

ギシグー

 ワックスよりもサラッとしているので、食事の時に外しやすく、操作性が抜群です!

 自分で練って1分固めてから装着します。

 

いかがでしょうか?

当院で実際に患者様へご案内している応急処置をご紹介いたしました!

対処方法をあらかじめ知っておけば、年末年始も怖くないですよね👍

ただし、上記で紹介している方法は歯科医院と連絡がつかない時の対処方法で、

あくまでも応急処置となります。

普段はきちんとかかりつけ医に相談していただくのがベストですので、勝手に対処するのはお勧めしません⚠

治療をスムースに終わらせるためには、トラブルを極力無くすことが近道となりますので

食べ物に気をつけたり、クリニックからの注意事項を守るなどの基本を遵守して快適にお過ごし下さい😊