menu
close

ブログ

投稿日:2021.8.18

医院内の雰囲気が知りたい

当院について

こんにちは。横浜駅前歯科・矯正歯科です。

今回は当院の特徴や医院内の雰囲気を皆様に知ってもらうため、当院についてご紹介いたします。

「医院内の雰囲気が気になります」「どんな設備がありますか?」などの質問をよく頂きます。

そこで、写真で見るオンライン院内ツアーにご招待いたします♪

・横浜駅前歯科・矯正歯科は舌側矯正・マウスピース矯正に特化した矯正歯科として2016年に開業致しました。

当院は横浜駅から徒歩3分ほどの場所にあり、アクセスが便利です。

平日は夜20時半まで診療を行っている為、会社帰りにお立ち寄り頂くことも出来ます。

また、土曜日も診療を行っているため予定が合わせやすいのも特徴です♪

渋谷矯正歯科グループ全体が提唱している大人の「目立たない舌側矯正」はもちろんですが、

マウスピース矯正(インビザライン)や唇側矯正にも力を入れております。

患者様おひとりおひとりに最適な様々な治療を提案することが出来るのです。

・医院内の雰囲気について

それでは院内ツアーを始めましょう♪

当院は2020年の11月に現在の場所に移転致しました。

移転前の内装は黒を基調にしていたのですが、移転後は白を基調としたインテリアでまとめた為に雰囲気がガラリと変わりました。

少しでも患者様にリラックスして頂くべく内装もこだわり、もちろん感染症対策にも力を入れております。

まずは入り口から。

院内に入るとまずは待合室。

入口での検温・アルコール除菌のご協力をお願いしております。

待合室には矯正のお助けグッズが並んでいます。

受付にも感染症対策の一環として仕切りを設けています。

受付で次回の予約について相談する際も安心です。

受付横のカウンセリングルーム。

ここでは、矯正の無料相談や精密検査の結果のお伝えなどをしております。

当院のCT室。

ここではレントゲン撮影や3DCT撮影を行います。

最新のデジタル技術を用いて、骨格や口腔内の状態に合わせた治療を提供致します。

実際に患者様が座るチェア。

チェアは全部で5台あります。移転と共に新しくなり、気分も一新です。

ひざ掛けもご用意しております。

当院の特徴①設備のこだわり

当院では患者様の口腔内・顎の骨の状態などを「見える化」して分析を行います。

歯科治療で一般的に使用しているレントゲンは2次元の画像のため、歯と歯が重なっている部分など判断が難しい場合があります。

当院ではレントゲンに加え歯科用3DCTも導入しているため、見えにくい部分も立体的により詳細に見ることが出来るようになりました。

それによって、2次元のレントゲンと3次元のCTの両方から得た情報をドクターが分析し、正確な治療方針を決めることが可能です。

歯科用3DCT

CTの機械

当院の特徴②セルフケアを大事にしています

当院の待合室にずらりと並んでいるのは・・・

口腔ケアグッズたち!

 商品画像

当院では日頃のセルフケアの大切さをお伝えしています。

特に当院は矯正の専門医院ですので、毎回の虫歯チェックは行っておりません。

必ず3ヶ月に一度は一般歯科を受診して頂き、虫歯や歯周病のチェックをお願いしております。

矯正中に虫歯が出来てしまうと虫歯の治療を優先に行って頂く場合もあるため、時間のロスに繋がりかねません。

そういったことを防ぐためにはご自身での日頃のセルフケアが重要です。

当院では歯ブラシや歯間ブラシ、フロスやマウスピース洗浄剤などの口腔ケアグッズを各種取り揃えております♪

それぞれの使用方法や、今以上の口腔ケアの方法など疑問点がありましたらお問い合わせ下さい。

正しい口腔内ケアを覚えて、楽しい矯正期間を過ごしましょう!

最後に

オンライン院内ツアーはいかがでしたでしょうか?

横浜駅前歯科・矯正歯科は「機能性・安全性・審美性」を兼ね備えた美しい歯並びを目指しております。

矯正治療をご検討されている方、是非一度当院にご相談下さいませ。

横浜駅前歯科・矯正歯科のロゴ