menu
close

ブログ

投稿日:2023.11.29

人の印象は歯で決まるってホント⁉

こんにちは!
横浜駅西口から徒歩3分の歯科矯正専門医院、横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます

歯 印象 大事 矯正「人は見た目が●●%」、「出会って●秒で第一印象が決まる!」というように、よく言われますよね。
そのため、服装やメイク、表情などに気を配っている方も多いかとは思いますが、その中でも”歯の色”や”歯並び”に関しては見落としがちです。

人の印象は、見た目や雰囲気、話し方などによって決まりますが、実は歯も大きな影響を与えているのです。
そこで今回は、歯が人に与える印象についてまとめてみました!

歯が人へ与える印象とは

歯 印象 大事 矯正第一印象で相手の印象を決める要素は、さまざまなものがあります。
その中でも、歯並びは非常に重要な要素の一つです。
例えば、日本臨床矯正歯科医会が2022年に10代~50代の男女計1,000人に「歯並びと矯正歯科治療」に関する意識調査を行った所、以下のような結果が出ました。

「歯並びで第一印象が左右されると思うか」との問いに、20.4%が「思う」、52.2%が「やや思う」と回答し、合計72.6%もの人が第一印象における歯並びの大切さを感じている結果となりました。
そこで、歯がキレイだとどんな風に日常生活で得をするのか、調べてみました!

歯がキレイだと得をする?

人に与える印象は?

歯 印象 大事 矯正前述の調査によると、「歯並びが整っていると、どのような印象を与えると思いますか?」との質問では、

清潔感がある:68.4%
きちんとしている:62.0%
自信がある:54.4%
コミュニケーション能力が高い:
49.2%

との回答でした。

具体的には、歯並びが整っていると、以下のようなメリットがあると考えられており、そのために歯科矯正ホワイトニングなどの治療を受ける人も少なくありません。

笑顔がきれいに見えるようになる
自信が持てるようになる
コミュニケーション能力が高まる
虫歯や歯周病などの歯の病気にかかりにくくなる
口臭の原因になりにくくなる

実際に役立つときってどんな時?

歯 印象 大事 矯正実際にどのような場面で”歯の見た目”の大切さを感じているか、人生における様々なシーンで歯並びが美しいとよい結果が得られそうな場面を問う質問をしたところ、「お見合い」62%、「入社試験の面接」53.7%、そして「ビジネスの商談の時」47.3%と回答していることから、第一印象が重視されがちな場面で歯並びは美しい方が有利との認識を持っている人が多いことが明らかになりました。

歯がキレイだと健康寿命が延びる

歯の健康状態は、健康寿命にも大きく影響します。
歯周病や虫歯などの歯の病気は、放置すると顎関節症や糖尿病、心臓病などの全身疾患を引き起こす可能性があります。
また、歯が汚れていると、虫歯や口臭の原因になるだけでなく、肺炎や心臓病などのリスクが高まるという研究結果もあります。
そのため、歯の健康を維持することは、健康寿命を延ばすためにも重要です。

仕事で成功する?

歯がキレイだと、仕事で成功しやすくなるという研究結果があります。
アメリカの大学の研究によると、歯並びが悪い人は、歯並びが良い人に比べて、昇進や給料アップの可能性が低いことが明らかになっています。
また、歯並びが悪い人は、仕事のミスや事故を起こす可能性が高くなるという研究結果もあります。
このように、歯がキレイだと、仕事で成功しやすくなるというメリットがあります。

歯がキレイだとモテる?

歯 印象 大事 矯正歯がキレイだと、恋愛でモテるようになるという研究結果があります。
アメリカの大学の研究によると、歯並びが悪い人は、歯並びが良い人に比べて、異性から好印象を抱かれる可能性が低いことが明らかになっています。
また、歯並びが悪い人は、恋愛に自信が持てず、恋愛に発展しにくくなるという研究結果もあります。

このように、歯並びが整っていると、人生の様々な場面で好印象を与えることができます。
そのため、歯並びが悪い人は、歯科矯正によって歯並びを整えることで、第一印象が良くなり、さまざまな場面で好印象を与えることができます。

歯に無頓着だと損をするかも?

人に与える印象は?

歯 印象 大事 矯正前述の調査によると、「歯並びが悪いと、どのような印象を与えると思いますか?」との質問では、

不潔:54.8%
だらしない:48.0%
自信がない:41.6%
コミュニケーション能力が低い:
36.8%

歯並びが悪いと、見た目が悪く、自信が持てなくなるという悩みを抱える人は少なくありません。
そのことを気にして、人と話すのを避けたり、笑顔を見せなくなったりする人もいます。
そうすると、ますますマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。

このように、歯並びは第一印象に大きく影響するため、仕事やプライベート両方でさまざまなチャンスを逃してしまう可能性もあります。

もちろん、歯並びが悪いからといって、必ずしも上記のような印象を抱くわけではありません。
歯並びが悪い人でも、明るい性格や親しみやすさなどの魅力があれば、それらの印象が勝ってしまうこともあります。

歯並びが悪いと、どんな問題点がある?

歯 印象 大事 矯正歯並びが悪いと、以下のような問題が起こりやすくなると言われています。

歯周病や虫歯になりやすい
顎関節症になるリスクが高まる
口元の筋肉がうまく動かず、発音や咀嚼に支障をきたす
笑顔を隠す
人と目を合わせない
初対面の人と話すのが苦手に感じる

歯並びが悪いと、第一印象でマイナスの印象を与えてしまうだけでなく、虫歯や歯周病などの歯の病気にかかりやすくなり、口臭の原因にもなるため、健康面にも影響を及ぼします。

歯をキレイに保つためには日頃のケアが重要

歯 印象 大事 矯正歯の健康を維持するためには、以下のことに気をつけましょう。
また、歯並びが悪い場合は、歯科矯正によって歯並びを整えることもおすすめです。
歯科矯正によって歯並びを整えることで、見た目が良く、自信が持てるようになり、人間関係や仕事、恋愛など、さまざまな場面で好印象を与えることができ、歯の健康状態が改善され、健康寿命が延びる可能性もあります。

歯がキレイになるための5つのポイント

歯がキレイになるためには、以下の5つのポイントを押さえることが大切です。

正しい歯磨きをする

歯磨きは、歯をキレイに保つための基本です。
正しい歯磨き方法をマスターして、毎日しっかりと歯磨きをしましょう。

定期的に歯科検診を受ける

歯 印象 大事 矯正歯科検診は、虫歯や歯周病などの早期発見・早期治療に役立ちます。
また、歯並びの状態をチェックしてもらうこともできるため、定期的に歯科検診を受けましょう。

食生活に気を付ける

歯 印象 大事 矯正偏った食生活は、虫歯や歯周病の原因になります。バランスの良い食事を心がけましょう。
また、糖分や酸性の多い食べ物は、虫歯の原因になるため、食べすぎないように注意しましょう。

定期的にフッ素を塗る

フッ素は、歯の表面をコーティングして、虫歯を予防する効果があります。
歯科医院で定期的にフッ素を塗ってもらいましょう。

ホワイトニングをする

歯 印象 大事 矯正ホワイトニングは、歯の表面の汚れや着色を落として、歯を白くする方法です。
歯並びが整っていても、歯の黄ばみが気になる場合は、ホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

歯 印象 大事 矯正調査結果から、日本人は第一印象で歯並びを気にする傾向があり、歯並びが整っていると、清潔感や自信、コミュニケーション能力の高さなどのイメージを与えられることがわかります。
また、歯並びが悪いと、不潔やだらしない、自信がないなどのイメージを与えてしまうことがわかります。
このように、日本人は歯並びを他人の印象を左右する重要な要素と捉えているようです。

もちろん、歯がキレイだからといって、必ず人生がうまくいくわけではありません。
しかし、歯に気を遣えば、見た目から自信が持てるようになり、人間関係や仕事、恋愛など、さまざまな場面で好印象を与えることができ、人生をより豊かに充実したものにすることができるでしょう。
そのため、歯並びや口元にコンプレックスがある人は、歯科矯正歯のホワイトニングなど、歯をキレイにする方法を検討してみてはいかがでしょうか。

歯並びが気になり始めた方は、まずは横浜駅前歯科・矯正歯科へご相談ください。
≫無料矯正カウンセリングのご予約はこちら
矯正 リテーナー 保定装置 後戻り