menu
close

ブログ

投稿日:2022.8.6

矯正中でも安心!痛くない食べ物をご紹介

こんにちは!横浜駅前歯科・矯正歯科です😊

最近カウンセリングをしていると「周りの友達がみんな矯正していて…」「職場の人が何人か矯正していて…」

というお声をよく聞きます。

矯正治療をしている方が多くなったんだなぁと、大変嬉しく思います。

割合としては圧倒的にワイヤー矯正の方が多いですが、ワイヤー矯正の痛みがご不安な方も多いです。

 

そこで今回は『矯正中でも安心な、痛みを感じにくい食べ物』をご紹介いたします!

 

矯正中は歯が動いている時にウズウズするような疼痛を感じやすいですが、

硬いものを噛んだときや強く噛んだ時には比較的強い痛みを感じやすいです。

ですので、まずは柔らかいものをお召し上がりいただくと比較的痛みを感じにくいのでおすすめです!

おすすめの食べ物

     おかゆ

 1.おかゆ

 矯正治療中の定番料理です。水分量で柔らかさを調整することも出来るので食べやすいと思います。

 ただし熱々すぎると刺激になりますので、温度には要注意です⚠

    冷奴

 2.お豆腐(豆腐を使った料理)

 冬は湯豆腐、夏は冷奴など比較的季節を選ばずに食べられるのでおすすめです。

 鍋料理に入れれば、他のお野菜と一緒に食べられるので栄養面もバッチリ👍

    パン

 3.蒸しパン(やわらかめのパン)

 どのパンも、小さくちぎって食べれば大丈夫ですが、食パンの耳やフランスパンなどは

 痛みを感じやすいと思います。

    オムレツ

 4.卵料理

 他の料理に添えるも良し、オムレツなどにしてメインで食べるも良しです!

 目玉焼きの白身の部分をカリカリにすると痛みを感じやすいです。

    煮物

 5.煮物(野菜やお魚、うどんなど)

 普通に食べると硬いお野菜でも、煮ると柔らかくなるので食べやすいです。

 おうどんも、冷たいコシのある状態だと痛みを感じやすいですが

 煮ると食べやすいです。福岡のおうどんは、元々が柔らかめなのでおすすめです!

    フルーツゼリー

 6.フルーツやゼリー・ヨーグルト

 りんごの丸かじりは痛みを感じやすく、装置が外れてしまうことがあるのでおすすめしませんが、

 それ以外のフルーツは基本的に柔らかいものが多いのでデザートや朝ごはんにおすすめです。

 同じくゼリーやヨーグルトもデザートに最適ですね!

 

ご覧頂くとお分かりのように、咀嚼が少なくて済むもの(あまり噛まなくて済むもの)なら何でも大丈夫です!

外食するときなどは、煮込みうどんや煮魚、おかゆやリゾットなどを選ぶと安心です。

硬いものでも食べ方を工夫すると食べやすくなるので、基本的に食べられないものは少ないと思います。

矯正治療に痛みは付き物ですが、少しでも楽しみながらお過ごしいただければと思います😊