menu
close

ブログ

投稿日:2021.9.3

当院の精密検査について

こんにちは!
横浜駅西口から徒歩3分の歯科矯正専門医院、横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます

今回は、当院の精密検査についてご紹介します!
矯正の無料カウンセリング後、ご希望があれば精密検査の予約の案内をしております。
所要時間は60分ほどで、現状のお口の中の状態を把握するためレントゲン撮影やCT撮影などを行います。
その情報を分析したうえで、矯正方法や抜歯の有無、歯の動かし方などを決めていきます。
それでは詳しい内容をご紹介していきます♪

①レントゲン撮影とCT撮影

まずはレントゲン撮影とCT撮影から!
レントゲン撮影(パノラマ写真)では虫歯や歯周病の有無、親知らずの状態などがわかります。
すでに治療している歯の状態も含め、矯正開始前に必要な処置があるかどうかを見ていきます。

レントゲン写真

CT撮影は360度の全方向から撮影します。
歯や顎周りの骨の状態をCT画像で見たうえで、噛み合わせや歯の動かし方を決定します。

②お顔と口腔内の写真撮影

続いてはお顔と口腔内の写真撮影です♪
お顔の写真は、口を閉じた状態での正面横顔スマイルの3枚を撮影します。
お顔の見え方やスマイルの見え方も、分析をするうえで大事な情報となります。
その後、口腔内の写真を5枚撮影します。撮影はお口を開いたままになるのでリラックスしていて下さい♪

③Dr.による口腔内チェック

矯正中のメンテナンス

Dr.による口腔内チェックを行います。
もしも虫歯が見つかった場合は、一般歯科での治療が必要となります。
矯正が始まっても、3ヶ月に1回は必ず一般歯科での定期検診を受けましょう♪

④歯型採り

アルジネートという歯科用素材をお口に入れて歯型を採ります。
柔らかい粘土のような素材が次第に硬化して、そこに石膏を流し込み立体模型に仕上げていきます。
出来上がった模型を使って矯正の計画を立てていきます。

1週間後に結果のお伝え

骨格の問題 矯正 外科 受け口 精密検査

精密検査後、Dr.が情報を分析していきます。
患者さんごとの状態に合った最適な治療方法を決めていくため、1週間お時間を頂きます。
1週間後以降、当院にお越し頂き精密検査の結果をお伝えします♪

歯並びが気になり始めた方は、まずは横浜駅前歯科・矯正歯科へご相談ください。
≫無料矯正カウンセリングのご予約はこちら

横浜駅前歯科・矯正歯科