menu
close

ブログ

投稿日:2024.3.1

矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切

こんにちは!
横浜駅西口から徒歩3分の歯科矯正専門医院、横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます☆

はじめに

本日は、初回のカウンセリングについてお話しさせていただきます。
矯正治療を受けるためには、まず矯正治療を行っている歯科医院でカウンセリングを受ける必要があります。カウンセリングでは噛み合わせや歯並びの状態を見て、可能性のある治療方針を説明しています。また、治療のリスクや費用についてもご説明します。

矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切

カウンセリングというのは矯正治療を始めるうえで、今後の治療方針を決めるためにもとても重要なものになります。医院と意思疎通がうまくいかないままでは期待通りに矯正治療が進まないこともありますし、不安が解消されない状態で治療が始まってしまいます 。

そうならないために、カウンセリングの中で聞かれること・聞くべきことを、あらかじめご覧いただければと思います!

 

ご来院当日は以下のような流れでご案内しています!

① 問診票の記入

ご来院いただきましたら、最初に問診票の記入をお願いしています。 
問診表の記入が終わった後に、矯正のカウンセリングが始まります。

 

② カウンセリングルームへご案内

問診表に記入した内容の確認や、歯並びのお悩み、今後どのような矯正治療をしていきたいかなどをお話していきます!

 

③ ご希望であれば精密検査へ

カウンセリングを受けられた方は、ご希望であれば精密検査に進んでいただけます。精密検査は矯正治療を始めるにあたって必ず必要な検査になります。

 

矯正治療前にカウンセリングが必要な理由

一人一人歯並びや顎の骨格も含めて、口腔内の状態は全く違っています。もちろん患者様ごとにお悩みも違います。患者様によっては、費用・治療期間などが決まっている場合もあります。期間とお金をかけて行う治療だからこそ、しっかりと意思疎通しておくことが大切だと考えています。
また、カウンセリングは病院から患者様に質問する場ではなく、患者様から質問をしていただける場でもあります。
矯正治療の方法や口腔内の状態など、自分ではわからないことがたくさんあるはずです!
矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切

最近はネットでさまざまな情報を調べることができますが、だからこそ「自分に合っている治療方法がかわからない」と悩む人もいます。不安が解消されないまま治療を始めてしまうと、矯正治療自体がストレスに感じることもありますし、期待通りの結果が得られないかもしれません。

そうならないためにもカウンセリングの段階で分からないこと・不安なことを質問していくことで、矯正治療前に抱えていた不安を解消することができます。
カウンセリングは、患者様と医院側が思い描く矯正治療の過程とゴールを擦り合わせる大切な機会になります。

 

カウンセリングで何を話すの?

カウンセリングでは、以下の内容について話し合うことが多いです。その他にも気になることがあればカウンセリングの際にお話しください!

・歯並びや噛み合わせの状態

・歯並びや噛み合わせの悩み

・矯正治療の希望

・治療期間や費用

・治療のリスク

 

カウンセリングの目的

カウンセリングの目的は、以下の3つです。

・患者様の希望や悩みを把握する

・治療方針を決定する

・治療のリスクや費用を説明する

 

カウンセリングで聞かれる質問

矯正治療専門院としても、矯正治療を始める前に知っておきたいことがたくさんあります。
それは一人一人に合った治療をするために、とても大切なことになります。カウンセリングでは、どのようなことを質問されるのか知っておき、伝えたい内容を事前に準備しておくと、カウンセリングがスムーズに進みます。
矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切

カウンセリングでは以下の質問をされることが多いです。

・歯並びや噛み合わせの悩みは何ですか?

・矯正治療でどのような状態にしたくますか?

・治療期間や費用はどれくらいかかりますか?

・治療のリスクはありますか?

 

矯正治療のカウンセリングで聞かれることが多い質問を解説していきます。

・歯並びの状態

歯列矯正をするうえで、現在の歯並びは特に知っておきたい情報です。
カウンセリングの中で歯並びに関するお悩み・困っていることなどをヒアリングしていきます。

 

・開始時期と治療期間

希望の治療期間は人によってさまざまです。いつまでに歯列矯正を終わらせたいのか、いつから治療を始められるのかなど、治療期間・開始時期についても確認していきます。もし、「結婚式までに矯正を終わらせたい」「社会人になるまでに矯正を完成させたい」などのゴールが明確な場合は、その期日を最初にお伝えください。

 

・治療方法

矯正治療は大きく分けると、マウスピース矯正とワイヤー矯正の2つに分かれます。
それぞれメリット・デメリットがありますが、きれいな歯並びを完成させるためには、その人に適した矯正治療を選ぶことが重要です。そのためにも、まずは患者様がどのような治療方法を希望しているのか確認します。「どんな理由でその治療方法を希望しているのか」を具体的にお話しください。(※歯の状態によっては、ご希望の治療方法で矯正することが難しい可能性もあります。)

 

・治療の費用

矯正治療の治療費は、決して安価なものではありません。だからこそ、当医院も患者様も慎重に検討する必要があります。お支払い方法もお選びいただけるので、カウンセリングの際にご相談くださいませ。
*治療費のご案内:横浜駅前歯科・矯正歯科

 

カウンセリングで伝えたいこと

カウンセリングでは、以下の内容を伝えるとよいでしょう。

・自分の希望や悩み

・治療に対する不安や疑問

カウンセリングは、矯正治療の成功に欠かせないものです。事前に情報収集をして、納得のいく治療を受けましょう。

 

カウンセリングで事前に知っておきたいこと

カウンセリングを受ける前に、以下の内容について知っておくとよいでしょう。

・矯正治療の種類

・矯正治療の費用

・矯正治療のリスク

矯正治療には、大きく分けて「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」の2種類があります。ワイヤー矯正は、歯にワイヤーを取り付けて、歯を動かす方法です。マウスピース矯正は、取り外し可能なマウスピースを使って、歯を動かす方法です。矯正治療の費用は、治療方法や治療期間によって異なります。一般的には、ワイヤー矯正が最も費用がかかると言われています。

矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切 矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切 

矯正治療には、以下のようなリスクがあります。

・歯根吸収(歯根吸収とは、歯の根っこが短くなることです。)

・歯周病(歯周病とは、歯を支える歯ぐきや骨が病気になること。)

・虫歯(虫歯とは、歯が腐ること。)

・入れ歯の必要性(入れ歯の必要性とは、歯が抜けて入れ歯が必要になること。)

 

矯正治療を成功させるためには

矯正治療を成功させるためには、以下の点が大切です。

・歯科医師とよく相談して、治療方針を決める

・治療中は、歯科医師の指示に従って、定期的に通院する

・治療後のケアもしっかり行う

矯正治療は、歯並びや噛み合わせを改善するだけでなく、見た目や口腔機能の改善にもつながります。ぜひ、カウンセリングを受けて、ご自分に合った矯正治療を受けましょう。

 

ここからは、矯正治療のカウンセリングにおいて、私が大切にしていることをご紹介します。
  • 患者様の希望や悩みをしっかりと聞く

カウンセリングの目的は、患者様の希望や悩みをしっかりと把握することです。そのため、私はカウンセリングの時間を十分にとり、患者様の話をじっくりと聞きます。患者様の話をよく聞くことで、患者様の本当の希望や悩みを理解することができます。

  • 患者様に納得のいく治療方針を提案する

患者様の希望や悩みを理解した上で、患者様に納得のいく治療方針を提案します。治療方針を決める際には、患者様の年齢やライフスタイル、経済状況なども考慮します。また、治療のリスクや費用についても、十分に説明し、患者様に納得してもらうようにします。

  • 患者様に治療を継続してもらえるようなサポートをする

矯正治療は、長い期間をかけて行う治療です。そのため、患者様に治療を継続してもらえるようなサポートをすることが大切です。私は、治療の進捗状況を定期的に確認し、患者様の不安や疑問を解消するように努めます。また、患者様が治療を続けやすいように、治療の負担を軽減する方法や、治療後のケアの方法などもアドバイスしています。

矯正治療のカウンセリングは、患者様と歯科医師との信頼関係を築くための重要な機会です。患者様の希望や悩みをしっかりと聞き、患者様に納得のいく治療方針を提案し、患者様に治療を継続してもらえるようなサポートをすることが、矯正治療の成功につながります。

 

まとめ

矯正治療のカウンセリングは、矯正治療の成功に欠かせない重要なものです。
矯正治療を成功に導くためには、歯の状態に適した治療を適切に進めていく必要があります。患者様一人一人に適した治療を進めていくためには、まずは当医院が患者様のことを知り、患者様が矯正治療について理解・納得することが大切です。

カウンセリングを受ける際には、以下の点に注意しましょう。

  • カウンセリングの時間を十分にとり、患者様の話をじっくりと聞く歯科医師を選ぶ
  • 矯正治療の種類や費用、リスクなどについて、事前によく調べておく
  • 自分の希望や悩み、治療に対する不安や疑問を、歯科医師にしっかりと伝える

矯正治療は、歯並びや噛み合わせを改善するだけでなく、見た目や口腔機能の改善にもつながります。

また、カウンセリングで当医院と患者様の信頼関係を築くことで、治療中も安心してお過ごしいただけると思っています。カウンセリングから矯正治療は始まっています。
矯正治療を始めたい!と焦る方もいるかもしれませんが、きれいな歯並びを完成するためにも、カウンセリングの機会を大切にしていただけますと幸いです。

矯正治療のカウンセリングで何を話す?|成功のためには事前準備が大切

矯正治療のカウンセリングで役立つ情報

矯正治療のカウンセリングを受ける際には、以下の情報があると役立ちます。

  • 自分の歯並びや噛み合わせの状態
  • 矯正治療の種類やメリット、デメリット
  • 矯正治療の費用
  • 矯正治療のリスク

これらの情報は、歯科医院のホームページや矯正治療に関する書籍、インターネットなどで調べることができます。
また、矯正治療を検討している人は、矯正治療を受けたことがある人に話を聞いてみるのもよいでしょう。矯正治療の体験談を聞くことで、矯正治療の実際のイメージをつかむことができます。

矯正治療は、人生を大きく変えることができる治療です。ぜひ、カウンセリングを受けて、ご自分に合った矯正治療を受けましょう。 
歯並びが気になり始めた方は、まずは横浜駅前歯科・矯正歯科へご相談ください。
≫無料矯正カウンセリングのご予約はこちら