menu
close

ブログ

投稿日:2021.10.1

保定について知りたい

こんにちは!
横浜駅西口から徒歩3分の歯科矯正専門医院、横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます

今回は「保定についてお話ししていきます。
当院では矯正治療後、綺麗になった歯並びを維持していくため、保定装置を付ける期間を設けています。

何かしらの保定装置を装着しないと、歯が元の位置に戻ろうとしてしまい、後戻りします。
そういったことを防ぐためには、保定装置の継続使用と、定期的なメンテナンスが欠かせません。
そこで、保定について詳しくご紹介していきます♪

矯正治療後の後戻りを「リテーナー」で防ぐ

受け口 最短 治療 矯正

当院では歯を動かしていく動的治療が終了したと同時に、保定装置(リテーナー)への切り替えを行います。
矯正治療が終わったばかりの歯は、歯の周辺組織が不安定でもっとも動きやすい状態にあります。
リテーナーを使用しないと様々な要因により歯が動いてしまい、またデコボコになりかねません。
そういった後戻りを防ぐためには、矯正終了後も継続して装着するのが望ましいです。
リテーナーは、基本的には透明なマウスピースタイプになります。
お食事と歯磨きの時以外はリテーナーを装着したまま過ごします。
そうすることによって、後戻りを防ぐことが出来るのです。

リテーナーを装着する時間は?

リテーナーは1日に20時間ぐらいの装着が望ましいです。
お食事と歯磨きの時以外は装着した状態となりますので、夜寝るときも付けたままです。
また、飲食をする際は必ずリテーナーを外して下さい。
そのままの状態だと、リテーナーに汚れが付いたり、故障の原因となります。

保定の期間はいつまで?

保定の期間は、矯正にかかった期間(歯を動かした期間)+半年間になります。
例えば、矯正の期間が2年だったとすると、2年6ヶ月間が保定期間となります。
その期間はリテーナーを装着して過ごすのですが、年に2~3回程度、当院に定期検診を受けに来て頂く必要があります。
内容は後戻りをしていないかの経過確認と歯のクリーニングで、その都度¥5,500の料金が発生します。
矯正終了して間もない頃は、3ヶ月に一回のペースで来て頂くのですが、経過が順調であれば半年後、一年後となり、最終的には定期検診にお越し頂く必要も無くなります。
ただし、保定の期間が終わっても、永続的にリテーナーを装着するのが望ましいです。

リテーナーについて

リテーナーは透明なマウスピースタイプになります。
当院の患者さんには、保定期間に使用するリテーナーを初回のみプレゼントしています。
壊れない限りはそちらを使用して頂くのですが、使用するうちに汚れ・着色が気になってくるかと思います。
そんな時は、当院でも取り扱いしている、リテーナー専用の洗浄剤で洗ってあげるのがベストです。
リテーナーが壊れてしまったり紛失してしまった場合は、当院にお越し頂き再作製となります(有料)。
また、マウスピースが苦手な方は別の保定の方法もあるので、一度ご相談下さい♪

タブレット洗浄剤 デンタルラボ

マウスピース洗浄剤

↑当院で取り扱っているマウスピースケア商品です。詳しくはスタッフまでお声がけください☆

後戻りが気になったら・・・。

もしも矯正治療後に後戻りが気になった場合は、お早めにご相談下さいませ。
Dr.が現状の状態をチェックし、今後の対応についてお話しします。

さらに保定について詳しく知りたい方はこちらのブログもご覧ください≫≫≫保定期間中に使う「リテイナー(保定装置)って?種類や使い方について詳しく解説します!

歯並びが気になり始めた方は、まずは横浜駅前歯科・矯正歯科へご相談ください。
≫無料矯正カウンセリングのご予約はこちら


矯正 リテーナー 保定装置 後戻り