当院の精密検査について

こんにちは。横浜駅前歯科・矯正歯科です。

今回は、当院の精密検査についてご紹介します!

矯正の無料カウンセリング後、ご希望があれば精密検査の予約の案内をしております。

所要時間は60分ほどで、現状のお口の中の状態を把握するためレントゲン撮影やCT撮影などを行います。

その情報を分析したうえで、矯正方法や抜歯の有無、歯の動かし方などを決めていきます。

それでは詳しい内容をご紹介していきます♪

①レントゲン撮影とCT撮影

まずはレントゲン撮影とCT撮影から!

レントゲン撮影(パノラマ写真)では虫歯や歯周病の有無、親知らずの状態などがわかります。

すでに治療している歯の状態も含め、矯正開始前に必要な処置があるかどうかを見ていきます。

レントゲン写真

CT撮影は360度の全方向から撮影します。

歯や顎周りの骨の状態をCT画像で見たうえで、噛み合わせや歯の動かし方を決定します。

②お顔と口腔内の写真撮影

続いてはお顔と口腔内の写真撮影です♪

お顔の写真は、口を閉じた状態での正面横顔スマイルの3枚を撮影します。

お顔の見え方やスマイルの見え方も、分析をするうえで大事な情報となります。

その後、口腔内の写真を5枚撮影します。撮影はお口を開いたままになるのでリラックスしていて下さい♪

③光のカメラによる口腔内スキャン

最新の光のカメラ(iTero)で口腔内をスキャンします。

スキャンしたデータはその場でコンピュータ上に取り込まれ3Dの歯型データとなり、

そのデータを使用し、歯をどのように動かしていくかのシミュレーションをします。

検査を受ける患者さんの負担を減らすだけでなく、矯正装置作製のための分析にも役立ちます。

iTero画像

iTeroでシミュレーション

④Dr.による口腔内チェック

Dr.による口腔内チェックを行います。

もしも虫歯が見つかった場合は、一般歯科での治療が必要となります。

矯正が始まっても、3ヶ月に1回は必ず一般歯科での定期検診を受けましょう♪

⑤歯型採り

アルジネートという歯科用素材をお口に入れて歯型を採ります。

柔らかい粘土のような素材が次第に硬化して、そこに石膏を流し込み立体模型に仕上げていきます。

出来上がった模型を使って矯正の計画を立てていきます。

1週間後に結果のお伝え

精密検査後、Dr.が情報を分析していきます。

患者さんごとの状態に合った最適な治療方法を決めていくため、1週間お時間を頂きます。

1週間後以降、当院にお越し頂き精密検査の結果をお伝えします♪